top of page

さらに育休を取りやすい環境を目指して

箔一では女性社員の比率が高く、産休・育休も周りの理解が得やすいため取得しやすい環境になっています!


育休中のパートさんはよく会社に遊びに来てくれ、お子さんを囲んでみんなで楽しく談笑する光景がよく見られます♪



ただし以前からパートさんの育休取得や育休からの復職は多かったのですが、正社員は決して多いとは言えない状況でした。


そこで会社としては仕事の属人化防止のためクラウドシステムを利用した業務効率化やルールの統一、情報の共有化などを進めてきました。


今ではお子さんの体調が悪い時は上司や同僚にチャットですぐ連絡ができ、休暇の申請も勤怠クラウドで自宅からスマホで行うことができます。


また社内の情報はTUNAGという社内SNSで逐一知ることができ、よく育休明けの方に言われていた「会社がどうなっているか全く分かず不安だった」という問題も解消されつつあります。


直近の3年間では正社員の育休復帰者が4名おり、その中には役職者も含まれています。

また育休明けの時短勤務中に昇格し、役職者に昇進した社員もいます!


2023年からは男性の育休取得者も増えてきました。

男性育休については社員インタビューに載っていますのでそちらもご覧ください!

Comments


bottom of page